ニュース

アドバンスト・メディアの音声認識API、NTTデータビジネスシステムズの「AIヘルプデスクソリューション」と連携

 株式会社アドバンスト・メディアは7日、自社の音声認識APIが、株式会社NTTデータビジネスシステムズの「AIヘルプデスクソリューション」と連携したと発表した。

 「AI ヘルプデスクソリューション」は、ポータルサイトからPCトラブルの解決方法や各種手続き方法といった知りたい内容を検索すると、「日本語表現特有のゆらぎや曖昧さ」を理解するAIが、的確な回答を返してくれるソリューション。Q&Aの一覧を登録するだけで利用開始できるため、問い合わせ対応者の導入・運用の負担を軽減するという。

 今回は、この「AI ヘルプデスクソリューション」と、アドバンスト・メディアの音声認識開発プラットフォーム「AmiVoice Cloud Platform」が音声認識APIが連携対応した。問い合わせを受けた際に、担当者が復唱した問い合わせ内容を、音声認識技術によってリアルタイムに文字化できるため、キーボードでの入力負担を軽減できるとのこと。

 これにより、対応工数が大きく削減可能になり、これまでの社内問合せに加えて、社外からの問合せにも対応できるようになったとしている。