ニュース

ブイキューブ、オンラインでビジネスイベントを開催できるプラットフォーム「EventIn」

リアルイベントのような出展者と参加者の交流を促進

 株式会社ブイキューブは11日、オンラインでビジネスイベントを開催できるプラットフォーム「EventIn」を提供開始すると発表した。

 EventInは、オンラインでライブ配信型のビジネスイベントを開催できるプラットフォーム。既存のITツールを用いたオンラインイベントでは、出展企業から参加者への一方的な情報提供・コミュニケーションになりがちな点が課題とされているが、オンラインでは難しいとされている「声掛け」「立ち話」「気軽な質問」など、“興味を持ってもらうためのコミュニケーション”を取りやすくしているという。

 1対Nの基調講演や、複数人のパネリストによる配信を、複数本の同時並行で開催可能。講演後に登壇者と個別に質問をしたり、企業ごとに分かれて商談・面談を行ったりすることができる。

 また出展企業は、企業ごとのブースを設置し、個社ごとに参加者とコミュニケーションを取ることが可能。ブースではライブ配信による個別セミナーを実施できるほか、ビデオ通話やチャットによって、参加者と個別に質疑や商談を行える。

 参加者側では、企業や参加者を見つけて連絡先を交換可能。さらに、プレゼンや立ち話を通りがかりに聞くというリアルイベントのような体験を実現し、連絡先の交換によって人脈形成を促せるとした。もちろん、参加者同士が自由に双方向コミュニケーションを行える仕組みも提供されている。

 なお、イベントは実現したい世界観に合わせたカスタマイズが可能なため、イベント主催企業は、出展企業や参加者のITリテラシーに左右されることなく、2Dでわかりやすく、かつ自社のイベントに沿ったUIでイベントを開催できるとした。

 また、EventInはブラウザベースで利用可能となっており、アプリケーションのインストールは不要。運用をブイキューブに委託することもでき、安心してイベントを開催できるとしている。

 このほか、講演からブースごとの商談や面談まで、イベント中の全情報がEventInに統一されるため、質の高いデータ活用が可能な点もメリットとのことだ。

EventInの画面イメージ(左:講演、右上:商談、右下:会場)