ニュース

ビジネスチャット「direct」、従業員の健康チェックと管理を容易に行えるボット機能を提供

 株式会社L is Bは28日、ビジネスチャット「direct」専用のチャットボットレンタルサービス「direct bot RENTAL」において、従業員の健康チェックと管理が簡単にできる「コロナ予防チェックボット」を提供開始したと発表した。directの利用企業は無料で利用できる。

 「direct」は、LINEに似たインターフェイスを持つ、業務利用に特化したチャットツール。同社では以前からボットの提供に注力しており、チャットボットレンタルサービスのdirect bot RENTALにおいて、いくつものボットをレンタル提供してきた。

 今回発表されたコロナ予防チェックボットは、ボットの質問に回答するだけで、従業員の健康チェックを簡単に行えるチャットボット。コロナ予防チェックボットとのトークを作成すると、従業員に対してチャットボットから自動で定期的に質問が送られ、その質問のチェック項目に対してボタンをクリックするだけで、健康チェックと管理を簡単に素早く行えるという。

 また、コロナ予防チェックボットによるチェック項目は、国土交通省「建設業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(令和2年5月14日版)」に添って作成されており、管理者は従業員の健康チェックの仕組みとして、 安心して導入・運用できるとのこと。

 回答結果はExcel形式のファイルでダウンロードできるため、現場で働く従業員の健康管理と新型コロナウイルス感染予防対策を効率的に行え、管理体制の強化を実現するとした。