ニュース
ワウテックとネオスが協業、ビジネスチャット「WowTalk」専用のチャットボットを提供
2020年8月3日 12:17
ワウテック株式会社は3日、ネオス株式会社と協業し、ビジネスチャット「WowTalk(ワウトーク)」専用のチャットボット「FAQ BOT for WowTalk」をリリースすると発表した。
WowTalkは、直感的な操作性で利用できるビジネスチャット。トーク/タイムライン/通話の3機能に加えて、業務をスムーズにするタスク管理機能、企業のポリシーに応じて管理者がセキュリティ設定を行える機能などを搭載している。
一方のネオスは、社内や顧客からの問い合わせ業務をチャットボットにより自動化し、業務効率や顧客満足度向上を実現するAIサービス「neoスマボ」を提供しており、neoスマボの標準チャットアプリの1つとして、WowTalkとの連携をすでに実現しているとのこと。
今回発表されたFAQ BOT for WowTalkは、このneoスマボの標準的な機能に加え、WowTalkの利用方法やPCおよびソフトウェアの基本的な操作に関するFAQなど、WowTalkを利用するビジネスマン向けに特化した機能を搭載した。
FAQ BOT for WowTalkを活用すると、例えば、ユーザーからの質問に対する自動回答が可能になるとのこと。Q&A形式にて回答を用意し、あらかじめシステムに登録しておくと、botに質問が問いかけられた際に、独自のエンジンによってユーザーの多様な言い回しを読み取り、その質問に対して自動返答することが可能になるという。
ワウテックとネオスは今後、WowTalkの新規導入企業向けに無料でFAQ BOT for WowTalkのプリセットを行うほか、既存顧客向けにも順次提供を拡大することで、両社のサービス利用を推進するとしている。