ニュース

ワウテックのビジネスチャット「WowTalk」、最大5名まで参加可能なビデオ通話機能を提供

 ワウテック株式会社は12日、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」において、「複数人ビデオ通話機能」を追加すると発表した。

 WowTalkは、企業向けに設計されたチャットサービス。PCやスマートフォンから、メッセージやスタンプ、画像、文書ファイルなどをやりとりすることができる。またチャット以外にも「無料通話」「タスク管理」といった基本機能を提供するほか、メンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携などの機能も備えている。

 今回新たに提供する「複数人ビデオ通話機能」は、最大5名までのグループメンバーでビデオ通話を行える機能で、招待されたユーザーは、一度ビデオ通話から離脱しても再び会話に戻ることが可能。ワウテックでは、この機能を利用することで、互いの表情を見て温度感を確認しながら深いコミュニケーションを行うといった、通常のテキストコミュニケーション音声だけの通話では体感できないことが可能になるとアピールしている。

 また、建設現場やアパレル店舗、イベントセミナーでの利用といった、現場の様子をリアルタイムに伝えたい場合にも有効に活用できるとのことだ。

 なお、当初はアプリ版のみのリリースとなるが、将来的にはPCクライアント版のリリースも予定しているとのこと。