ニュース

NECのSMS配信サービス「NEC SMSプッシュサービス」、楽天モバイルのMNOサービスに対応

 日本電気株式会社(以下、NEC)は19日、携帯電話番号を宛先としてSMS(ショートメッセージサービス)を一斉配信できるクラウドサービス「NEC SMSプッシュサービス」において、6月下旬より楽天モバイルの携帯キャリア(MNO)サービスにも対応すると発表した。

 NEC SMSプッシュサービスは、国内の大手携帯電話会社とSMS配信システムを直接接続することで、安定したSMS配信環境を提供するサービス。配信先の携帯電話に表示される配信元の電話番号を固定することで、配信先に対する信頼性を確保する。

 従来は配信先としてNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどに対応していたが、今回は楽天モバイルに対応した。なお、同サービスでは長文送信をサポートしているため、660文字以内であれば上記4キャリアに向けて一斉にSMSを配信できるという。

 なおNECでは、NEC SMSプッシュサービスを「NEC Smart Connectivity」のデータコネクティビティサービスの1つとして位置づけており、同サービスの1つとして提供されている「請求書デジタル化サービス」とも連携しているとのことだ。