ニュース

NEC、国内キャリアの共通ショートコードに対応したSMS配信サービスを提供

 日本電気株式会社(以下、NEC)は22日、企業と利用者の双方向コミュニケーションが可能なSMS配信サービス「NEC SMSプッシュサービス」において、共通ショートコードに対応した「NEC SMSプッシュサービス 共通ショートコード」を販売開始したと発表した。

 NEC SMSプッシュサービスは、携帯事業者を問わず、携帯電話番号だけで複数の携帯端末に一斉にSMSを配信可能なクラウドサービス。双方向機能(返信機能付SMS配信)により、企業のSMS配信に対して利用者からの返信を行えるため、双方向コミュニケーションを実現する。

 これまでは国内モバイルキャリア4社の利用者向けに、企業側がそれぞれ個別の番号を用意する必要があったが、今回提供する「NEC SMSプッシュサービス 共通ショートコード」では、共通ショートコードに対応しているので、1つの番号で、国内モバイルキャリア4社の利用者へのSMS配信と返信受付を行える点が特徴だ。

 この共通ショートコードとは、0005から始まる8~10桁の企業ごとの専用番号で、発行時に国内モバイルキャリア4社が認証を行うため、共通ショートコードを発番号としたSMS配信は、モバイルキャリアに認証された配信として、安全・安心な環境でSMSの配信が可能になるとのことだ。

 さらに利用者からの返信時には利用者側の費用負担はないため、心理的な負担を軽減できるほか、SMSはスマートフォン標準装備機能であることから、利用者が返信する際もアプリのインストールは不要。利用者が気づきやすいSMS配信にそのまま返信できるので、簡単な応答を確認したい際に、電話での対応やWebサイトへの誘導をさせることなく、双方向コミュニケーションを行える点もメリットとしている。