ニュース

NEC、複数の携帯端末に対して一斉にSMSを配信できる「NEC SMSプッシュサービス」を提供開始

 日本電気株式会社(以下、NEC)は1日、複数の携帯端末に対して一斉にかつ安価にSMSを配信できるクラウドサービス「NEC SMSプッシュサービス」の販売を開始した。

 NEC SMSプッシュサービスは、国内の大手携帯電話会社(NTTドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル)とSMS配信システムを直接接続することで、安定したサービスを提供。配信先の携帯電話に表示される配信元の電話番号を固定することで、配信先に対する信頼性を確保する。一度に配信可能な文字数は、NTTドコモが全角660文字、auが全角670文字、ソフトバンクとワイモバイルが全角320文字。

NEC SMSプッシュサービスの利用イメージ

 NECでは、SMSは電子メールや電話、郵送よりも高い到達率/開封率が見込め、低コストで継続して顧客に連絡する手段として適していると説明。サービスにより、契約満期の通知、宅配日のリマインド、警報通知といった重要連絡の一斉配信や、ウェブサービスのワンタイムパスワード通知などに活用できるとしている。

 サービスの提供価格は、月額基本料が5万円から、配信料が1通10円。NECでは、今後3年間でサービスと連携する機器やソフト、サポートに関連するビジネスを含めて累計100億円の販売を目標とする。