ニュース

セキュアブレイン、AIを活用する「CyCraft AIR」を使ったサイバー攻撃監査サービスを提供

 株式会社セキュアブレインは27日、株式会社CyCraft Japan(以下、CyCraft)が提供する、AIによるファストフォレンジックを行うセキュリティソリューション「CyCraft AIR」を使ったサイバー攻撃監査サービスの提供を開始すると発表した。

 CyCraft AIRは、エンドポイントをスキャンするソフトウェアが、非永続的なエージェント型ソフトウェアとして一時的にエンドポイントへ配布されることから、エンドポイントにエージェントのインストールが不要となる。また、クラウドで収集した情報がAIにより随時自動解析が行われるため、サイバー攻撃を直感的にわかりやすく可視化した日本語によるレポートを短時間で提供できる。

 これらの特徴により、緊急のインシデントレスポンス対策ソリューションとしても多くの利用実績があり、サイバー攻撃の初動対応をAIによって導き出された対策に従って迅速に対処することで、その後のフォレンジック作業時間や二次被害のリスクの軽減にも貢献できるとしている。

 また、CyCraft AIRは、セキュリティサービス事業者がインシデントレスポンス用として利用可能となるサービスライセンスとしての提供にも対応する。

システム構成・運用イメージ