ニュース

セイコーソリューションズ、アクセス管理ツールの使い勝手を強化

 セイコーソリューションズ株式会社は24日、ネットワーク機器やサーバーへのアクセスを管理するソフトウェア「SmartGS」を強化したと発表した。コメント表示機能などを追加している。

 「SmartGS」は、ネットワーク機器やサーバーへのTelnet/SSHアクセスを制限する機能や、各種ログを自動的に保存する機能を提供するソフトウェア。機器を運用・管理するユーザーと、実際の管理対象(ターゲット)との間に配置することによって、機器へのアクセスを一元的に管理することができる。

 今回の機能強化では、運用管理対象機器の状況を表示するターゲットリスト画面と、ターゲット管理画面にコメント列を表示する機能を追加した。それぞれの画面において、ターゲット名やレイヤー名、IPアドレスだけでなく、コメントの内容からも検索が可能になるため、対象機器の状況把握や更新が容易になり、利便性が向上するという。

 また、ターゲットを新規登録する際に、ターゲットグループやアクセスグループへの所属設定を可能にしたほか、ターゲットやログの複数選択削除にも対応し、運用性を向上させているとのこと。

コメント列を追加したターゲットリスト画面