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ワークスモバイル、ビジネスチャットとボットを利用した出張支援サービス「LINE WORKS トラベル」

2020年夏の正式提供を予定

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は30日、ビジネスチャット「LINE WORKS」を利用した出張支援サービス「LINE WORKS トラベル」を発表した。専用チャットボットを通じ、出張で必要となる移動手配や宿泊予約などが行えるという。なお、2020年上半期中に一部の団体やユーザーに対する試用テストを行い、2020年夏の正式提供開始を予定する。サービスの利用料金は提供開始時に発表されるとのことだ。

 「LINE WORKS トラベル」は、LINE WORKSのトーク機能を利用し、出張前・出張中・出張後のさまざまな手配や手続きを行える出張支援サービス。出張者自らがチャットボットからの質問に答えていくだけで、国内外の出張先への移動に必要なチケット手配や宿泊の予約などを簡単に行えるため、出張者や手配作業を代行する部門の手間を削減できるという。

 「出張前」の移動手配や宿泊予約、「出張中」に必要なWi-Fiルータのレンタル予約などもトーク機能から可能。海外出張途中の突然の予定変更などもトーク機能を通じて柔軟に行え、不慣れな出張先でのレストラン予約なども可能とした。また、SFA(営業支援システム)と連携することで、「出張後」の報告書作成もトークから行えるようになるとのこと。

 なお、国内出張、海外出張、それぞれのシーンにあわせたサービスを提供でき、各企業にある旅費規定等における費用上限など基づいて、国内/海外出張の各種予約手配が可能としている。加えて、国内・海外ともに損保ジャパン日本興亜の出張保険が付帯する。

LINE WORKS トラベル 画面イメージ