ニュース

スーパーコンピュータ「富岳」のプロトタイプ、消費電力性能で世界1位に

 富士通株式会社と理化学研究所(以下、理研)は18日、共同で開発を進めているスーパーコンピュータ「富岳」のプロトタイプが、スーパーコンピュータの消費電力性能を示すランキングであるGreen500において、世界1位を獲得したと発表した。

 ランキングは、米国で開催中のハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)に関する国際会議「SC19」において、11月18日に発表されたもの。Green500は、世界中のコンピュータシステムを計算処理速度の速い順に上位500位までランク付けしたリストのTOP500にランクインしたスーパーコンピュータの中で、少ない消費電力で効率的に計算できた順にランク付けされている。

 今回、Green500で世界1位を獲得したシステムは、富岳のプロトタイプとして富士通が製造し、沼津工場に設置したもの。システムには、富士通が世界で初めて開発したArm SVE(Scalable Vector Extension)命令をサポートしたCPU「A64FX」を768個搭載している。

 今回の性能測定では、ピーク性能の2.3593PFLOPS(ペタフロップス)に対し、連立一次方程式を解く計算速度(LINPACK)で1.9995PFLOPS、消費電力1ワットあたりの性能で16.876GFLOPS/Wを達成し、富岳の開発技術が世界トップの消費電力性能を有することを実証したとしている。

 富士通は、今後も富岳の完成に向けて、着実にシステム製造と設置を推進していくとともに、富岳の開発で培った技術を生かして開発した商用スーパーコンピュータ「FUJITSU Supercomputer PRIMEHPC FX1000」および「PRIMEHPC FX700」の提供を通じて、より幅広い顧客が消費電力性能を利用できるよう取り組んでいくとしている。

 理研は、世界最高水準の汎用的なシステムを目指す富岳の開発主体として、2021年頃の共用開始を目指して開発・整備を確実に進めていると説明。富岳はSociety5.0を支える重要な研究基盤として、創薬や防災、産業競争力の強化などを実現するシミュレーションに加え、新しい利用分野であるAIやビッグデータの基盤としての利活用が期待されるとしている。