ニュース

AutomagiとMINDが連携、ネットワークカメラとAI技術で物流業・製造業の業務効率化などを目指す

 Automagi株式会社と三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(以下、MIND)は23日、Automagiの画像・映像解析AIと、MINDのネットワークカメラ用録画・配信サーバー「ネカ録」を連携させ、新たなソリューションを提供すると発表した。

 MINDでは、さまざまなメーカーのネットワークカメラを接続できる「ネカ録」により、メーカー間で異なるカメラのインターフェイスを統一し、再配信する機能を提供してきた。一方のAutomagiは、画像・映像解析AI「AMY INSIGHT」によって、ユーザー企業専用の画像・映像解析AI構築を可能にするのみならず、短期間でのシステム提供を実現しているという。

 今回の提携では、両社の技術・製品を連携させることにより、監視カメラシステムを従来の監視・防犯用途以外で活用できるようにすることが狙いで、物流業・製造業の業務効率化や人手不足解消を実現する、新たなソリューションを創出するとした。

 具体的には、現場にあるさまざまなメーカーの、異なるインターフェイスを持つネットワークカメラを、「ネカ録」によって統合し、AMY INSIGHTと連携できるようにする。これによって、映像から物体の追跡・判別などを行えるようにし、企業におけるコスト削減や生産性向上を目指すとのことだ。