ニュース

DTFAの企業分析AIサービス「Finplus」、分析時間の高速化やUIの改善を実施

 デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(以下、DTFA)は8日、TIS株式会社との協業で提供している企業分析AIサービス「Finplus(フィンプラス)」を刷新し、8月より提供開始すると発表した。

 Finplusは、デロイトトーマツのファイナンシャルアドバイザリー(FA)事業で蓄積されたノウハウを基に、TISがシステム構築を行ったクラウド型企業分析AIサービス。業務提携やM&Aなどを検討する際に行う、対象企業選定などの初期的分析(財務諸表分析・株式分析・経営分析)作業と株式分析のシミュレーションを、迅速かつ低コストで行えるようになるという。

 今回の刷新ではまず、分析時間の早期化を実現した。財務諸表分析・株式分析・経営分析の結果と、株式分析のシミュレーション結果を提供するまでのリードタイムが、従来の最短1営業日から即日に短縮されている。

 また、ユーザーインターフェイスもリニューアルされ、操作性が向上。分かりやすいシミュレーション画面となったことで、企業側での業務効率をより向上させることが可能になったとした。

 さらには、帳票デザインの見直しを実施しており、可読性が向上するよう、帳票のレイアウト、文字フォントなどのデザインを調整しているとのことだ。