ニュース

Sumo Logicジャパン、パートナープログラムを発表

まずはAWSに注力する再販/インテグレーションパートナー5社を募集

 Sumo Logicジャパン株式会社は19日、「Sumo Logicジャパン パートナープログラム」を発表した。第一次募集として、Amazon Web Services(AWS)関連ソリューションを中心に取り扱う再販/インテグレーションパートナー5社程度との契約締結を目指すという。期間は2019年1月31日まで。

 Sumo Logicジャパンは、マシンデータ分析プラットフォームを提供する米Sumo Logicの日本法人。10月に設立が発表されて以来、クラスメソッド株式会社、ペンティオ株式会社とのパートナーシップを通じて、顧客数を増やしているという。しかし、国内におけるSumo Logicへの需要が今後も増加することが見込まれているため、今回、販売/インテグレーションパートナーを追加募集するとのこと。

 このパートナープログラムは、ビジネス条件(取扱高)とリソース条件(人材の確保)により、「ストラテジックGoldパートナー」「プレミアムSilverパートナー」の2種類を用意し、異なるプログラムやメリットが適応される。

 必要となるパートナーとしての要件は、

・クラウド関連ソリューションの販売やインテグレーションを手がけるシステムインテグレータ、コンサルタント、MSPやMSSP
・Sumo Logicのビジネス担当と技術担当のアサイン
・将来的な「Sumo Logic認定資格」の取得

などを挙げている。

 一方でSumo Logicジャパンからは、パートナープログラムを通じて、ディスカウントやセールスイネーブルメントといった営業支援、サポートや技術イネーブルメントなどの技術支援、コンテンツやイベントなどのマーケティング支援をパートナーに提供するとのことだ。

 また2019年後半には二次募集を行い、2019年中に20社程度にまでパートナーネットワークを構築する計画を示している。