ニュース

さくらインターネットのIoT/M2M向けSIMサービス、マルチキャリア対応を開始

 さくらインターネット株式会社は28日、IoT/M2M向けSIMサービス「さくらのセキュアモバイルコネクト」において、同日よりマルチキャリア対応を開始すると発表した。

 さくらのセキュアモバイルコネクトは、ユーザー企業のデバイスに搭載するSIMを提供し、デバイスとさくらインターネットのデータセンター間をLTE閉域網で通信できるようにするサービス。データセンター事業者ならではの強みを生かし、ネットワーク通信速度制限が設けられていないため、安価で快適な通信を実現するという。

 また、ユーザー企業のデバイスからさくらインターネットのデータセンターへ送信されたデータは、「さくらのクラウド」をはじめとする同社のインターネットインフラサービス、またユーザー企業がすでに利用しているクラウド環境やデータセンターへの連携を行えるとのこと。

 今回、このサービスにおいて、1枚のSIMで国内の3キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)が提供するエリア、およびバンドに対応。これにより、接続したいキャリアをユーザー企業自身が選択可能になったとのことだ。なお、各キャリアへの接続の際は、SIMを搭載しているデバイス側での設定が必要となる。