ニュース

kintoneと連携したメール送信サービス「kMailer」に予約送信機能を追加、サイボウズスタートアップス

 サイボウズスタートアップス株式会社は8日、サイボウズの業務アプリクラウド「kintone」と連携して利用するメール送信サービス「kMailer」の機能強化を発表した。送信日時をあらかじめ設定できる「送信予約」機能を実装し、Ver.2.0として同日より提供開始する。

 kMailerは、kintoneアプリに登録されたデータを活用してメールを送信できるサービス。kintoneで管理している詳細情報を引用しながらメールを送信可能で、テキスト引用はもちろん、添付ファイルを含んだ送信にも対応する。また、「誰に」「いつ」「どんな」メールを送信したか、受信者がいつ資料をダウンロードしたかを履歴として確認する機能も備えているとのこと。

 今回の新版では、ユーザーからの要望が多かった、日時を指定したメール送信の予約設定を行う機能が新たに追加された。「その他の設定を行う」メニューから、送信日時を入力して予約設定を実行できる。

 また、kintone内の「日時」フィールドを指定して、その日時もしくはその日時の○○日後(あるいは○○日前)に送信するといった、指定されたタイミングでの自動メール送信にも対応した。

 なお、送信予約の作成個数は制限されていないため、1通目は1週間後、2通目は1カ月後といったステップメールの設定も可能で、ユーザーは最初の送信ボタンをクリックするだけで、複数のメールを送信予約できるとしている。

 kMailerの価格(税別)は、スタンダードコースが月額1万5000円、プレミアムコースが月額2万4000円で、kintoneのスタンダードコースのライセンスが別途必要になる。なお、日時を指定した予約送信、kintone内のデータに連動した自動メール送信はプレミアムコースで利用できる。