ニュース

サイボウズスタートアップス、kintoneと連携するメール送信サービス「kMailer」

 サイボウズスタートアップス株式会社は10日、サイボウズの業務アプリクラウド「kintone」と連携して利用するメール送信サービス「kMailer」を発表した。同日より提供を開始する。

 kMailerは、kintoneで管理している顧客に向け、メールの個別送信や一斉送信を行えるサービス。事前に用意したメールテンプレートを利用し、kintoneアプリで管理している顧客管理などのマスタに対して、メール送信を行うことができる。

 また、kintoneに登録されているさまざまな情報(フィールド)を引用してメール文書を作成可能な点も特徴。メールテンプレートは無制限に作成可能なため、毎月の作業である請求関連のメールや、突発的なキャンペーン案内メールなど、さまざまな用途で活用できるとした。

多くのフィールド引用に対応している

 添付ファイルを含んで送信することも可能で、添付ファイルはダウンロードリンク化され、セキュリティのためにパスワードをかけた状態で提供される。こうしたダウンロード方式により、メールの容量制限がある会社への送信も行えるほか、ダウンロードの回数制限や履歴の管理ができるため、実際の活用度も確認可能になるとのこと。

 なお次期バージョンでは、メールの閲覧履歴を管理してメールアドレスのクリーニングを容易に行えるように支援する閲覧履歴機能や、kintoneのレコードが特定の状態になったタイミングで自動的にメール送信を行う自動送信機能などを実装する予定だ。

kintone内の値やステータスに応じて、メールの自動送信もできるように

 kMailerの価格は、月額1万5000円、あるいは年額17万1000円。別途、kintoneのスタンダードコースのライセンスが必要となる。