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NEC、Microsoft 365と導入時に必要なサービスを組み合わせた「NEC 365」を販売

 日本電気株式会社(以下、NEC)と日本マイクロソフト株式会社は30日、マイクロソフトのクラウドソリューション「Microsoft 365」導入時に必要なサービスを組み合わせた「NEC 365」を共同開発し、NECが販売活動を開始した。

 NEC 365では、Windows 10やOffice 365をサブスクリプションモデルで利用できるMicrosoft 365に、NECがこれまで約300社・約100万ユーザーのOffice 365導入実績で培ったノウハウをもとに、運用管理者が直面するクラウドサービス特有の課題を解決する独自の付加価値サービスを組み合わせて提供する。

 Microsoft 365をスムーズに導入、利用、運用、保守していくために必要な機能を、運用代行やヘルプデスク、シングルサインオン認証、ファイル暗号化サービスなど、「導入」「運用」「セキュリティ」「利活用促進」「利便性向上」の計5カテゴリー・15のサービスとして提供。情報システム部門やエンドユーザーが直面するクラウドサービス特有の課題を解決する。

「NEC 365」のサービスラインナップ

「運用代行サービス」では、更新頻度の高いMicrosoft 365の機能やサービスの更新情報を、日本マイクロソフトと連携したNECがタイムリーに把握・影響範囲を整理し、情報レポートを顧客に提供。パッチの最新化やライセンスの管理などを行う。

 また、「ファイル暗号化サービス」として、Microsoft 365では暗号化できないテキスト、CADなどの形式のファイルや、クラウドストレージ「OneDrive for Business」内のファイルの自動的な暗号化に対応する。

 「ヘルプデスクサービス」では、Office 365の操作方法や障害時の原因調査などに加え、Microsoft 365に含まれるWindows 10 Enterpriseの導入や利用促進も支援する。専用ウェブサイトや電話で、24時間365日での問い合わせに対応する。

 NECでは、NEC 365で提供される各サービスは、日本マイクロソフトのプレミアサポートの技術者向け、教育サービス・問い合わせ対応・最新情報提供サービスなどの支援を受けた開発・サポート体制のもと提供されると説明。NECと日本マイクロソフトでは、両社の顧客に対して、共同でNEC 365の提案活動を行うとしている。