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オウケイウェイヴ、自治体サイトのFAQシステム構築を支援する「OKBIZ. for FAQ 自治体パック」

 株式会社オウケイウェイヴは23日、地方自治体のWebサイトに「よくある質問」コーナー(FAQサイト)を簡単に構築できる製品「OKBIZ. for FAQ 自治体パック」を発表した。同日より提供を開始している。

 OKBIZ. for FAQ 自治体パックは、地域生活に関する住民から行政への問い合わせに対し、FAQ(よくある質問とその回答)を活用して、自己解決を促すソリューション。「よくある質問」を簡単に構築できるFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」と、画面上で住民が入力した問い合わせに最適なFAQを、24時間365日自動応答できるWebチャットシステム「OKBIZ. for Chat & Bot」をセットにして提供し、住民サービスとしての情報提供の充実と、問い合わせ対応業務の効率化を実現するという。

 また、充実したFAQコンテンツならびに自動応答チャットボットを迅速に導入できるよう、自治体をはじめ、多くの企業への導入実績に基づいたFAQカテゴリーをあわせて提供するとした。

 オウケイウェイヴでは、SI事業者やWebデザイン会社などのパートナー企業と連携し、OKBIZ. for FAQ 自治体パックの導入を進める考え。そのために、導入事例を公開するほか、被災地自治体にOKBIZ. for FAQを提供してきた事例に基づきシーン別のFAQコンテンツやカテゴリーをあらかじめ用意したパッケージの提供、訪日観光客や非日本語圏出身の住民向けの多言語化の支援といった、さまざまなソリューションを提供していく予定。

 なお料金は、月額利用料を固定化した1年契約、3年契約、5年契約のプランで提供される。