ニュース

リクルートライフスタイル、勤務シフト管理サービス「Airシフト」を提供開始

 株式会社リクルートライフスタイルは2日、従業員の勤務シフトを管理できるサービス「Airシフト」の提供を開始した。

 Airシフトは、シフト表の作成に加え、スタッフとのやりとりや調整業務を簡単に行えるシフト管理サービス。スタッフ向けの無料シフト管理アプリ「スタッフボード」と連携し、スタッフからのシフト希望や休み希望をアプリから収集が可能。希望シフトの提出依頼はスタッフに自動で通知され、スタッフの希望シフト提出忘れを防ぎ、催促する手間も軽減する。

 シフトの作成は、シフト表示に時間帯ごとの必要な人数を設定することで、スタッフの希望シフトとの過不足を確認しながら行える。シフト表は日/週/半月/月単位で表示を切り替えられ、シフトの下書き保存、シフト表への忙しさの印入力、メモ入力などの機能も備える。

 シフト調整については、スタッフとのチャット機能を備え、シフト表を確認しながら出勤依頼などの調整が可能。作成したシフト表もアプリでスタッフと簡単に共有できる。

 サービスの料金(税別)は、利用人数1~10人の場合で月額1000円、11~15人の場合で月額2000円など。リクルートライフスタイルでは、サービス開始を記念して、通常は利用開始月と翌月のみが無料体験期間のところを、7月31日まで無料で体験できるオープン記念キャンペーンを実施する。