ニュース

リクルートライフスタイル、シフト管理サービス「Airシフト」の料金プランをシンプルに改定

タイムカードなど一部機能の無料提供も

 株式会社リクルートライフスタイルは1日、シフト管理サービス「Airシフト」の料金プランを8月1日より改定すると発表した。新料金は連携スタッフ1人あたり月額100円(税別)で、新料金プランでの申し込みを7月1日より開始する。なお料金プランの変更と同時に、スタッフの出勤・退勤をデジタルに管理できる「タイムカード機能」など、一部のサービスを無料で利用可能にしたとのこと。

 Airシフトは、シフト表の作成に加え、スタッフとのやり取りや調整業務を容易に行えるように支援するシフト管理サービス。スタッフ向けの無料シフト管理アプリ「シフトボード」と連携することにより、スタッフからのシフト希望や休み希望をアプリ経由で収集し、まとめることができる。

 またシフトの作成は、時間帯ごとに必要な人数を設定することで、スタッフの希望シフトとの過不足を確認しながら行え、導入前と比べてシフト作成にかかる手間や時間を削減できるという。

 今回リクルートライフスタイルでは、より手軽にこのサービスを利用してもらえるよう、料金を連携スタッフ1人あたり月額100円(税別)へ変更した。同社によれば、従来は「10人まで」「11~15人」といったテーブルに応じた料金設定となっていたことから、「スタッフが1人増えると料金が1000円増えてしまう」といったこともあったというが、8月からはわかりやすい料金になるとともに、利用者のコスト負担軽減を実現したとのこと。

 また「急に1人辞めてしまった」「繁忙期なので来月は増員する」などの環境変化に対しても、その月にAirシフトとシフトボードを連携したスタッフ人数分しか料金が発生しないため、安心して利用できるとアピールしている。

 加えて今回は、料金プランの変更と同時に、スタッフの出勤・退勤をデジタルに管理できる「タイムカード機能」や、スタッフ連携をせず、店長やシフト管理者のみでのシフト作成・管理を行う機能については、無料で利用できるようにするとのこと。