ニュース

富士通、ベルギーのブリュッセルに「ブロックチェーン・イノベーション・センター」を開設

 富士通の子会社である独Fujitsu Technology Solutions(FTS)は21日(ベルギー時間)、「ブロックチェーン・イノベーション・センター」をブリュッセルに開設したと発表した。

 同センターは、ブロックチェーンの利用によって顧客の製品/サービスにおけるビジネス変革を実現するため、世界中のさまざまな企業や研究機関と連携することが目的。そのために、欧州の国際機関の本部も多く存在する、ベルギーのブリュッセルに設立したという。

 当初の注力分野としては、ベルギーにおけるスマートシティの実現に向けたブロックチェーンの利用を検討。スマートシティの実現に向け、都市における社会的・経済的・環境などの課題を調査した上で、ブロックチェーン技術の利活用による課題解決を顧客とともに進めていくとした。

 FTSにおいてベネルクス三国を統括するYves de Beauregard氏は、ブロックチェーン・イノベーション・センターについて、「ブロックチェーン技術の調査やソリューション導入を検討している世界中の顧客を支援する重要な場として、ブリュッセルに開設した。同センター開設を契機に、今後、さまざまな業種におけるブロックチェーン利用拡大の可能性を模索していく」とコメントしている。