ニュース

パナソニック、ディープラーニング技術を応用した顔認証サーバーソフトウェアを発売

 パナソニック株式会社は20日、新たに展開するディープラーニング顔認証システム「FacePRO」を構成する、顔認証サーバーソフトウェアを8月に発売すると発表した。価格はオープン。

 製品は、世界最高水準の顔照合性能を持つエンジンを核とした、高精度の顔認証ソフトウェア。従来の顔照合技術では照合が難しかった、左右45度や上下30度の顔向きが付いた場合や、サングラスなどで一部顔が隠れている場合でも照合を可能とした。また、顔認証が困難なマスク着用による一部顔が隠れた状態でも照合を可能にする機能拡張を、2018年中に予定する。

 顔認証に最適な顔画像を撮像段階から狙って自動調整する「iAモード」を搭載し、カメラがシーンを自動識別して設定を自動で最適化することで、映像の識別性を向上する。また、製品同梱の「キーベストショット・ライセンスキー」を、別売のパナソニック製ネットワークカメラ「i-PRO Extremeシリーズ」にインストールすることで、カメラの前を通過した際に撮影された同一人物の複数枚の顔画像から、顔認証に適した数枚だけをカメラ側で自動的に厳選し、サーバーに送ることができる。

 さらに、製品とiA機能搭載カメラを組み合わせたシステムでは、サーバー負荷が大きい画像解析をカメラ側で行い、カメラ側で切り出したベストショット画像のみをサーバーに送ることが可能になる。これにより、サーバー負荷、ネットワーク負荷が軽減するため、システム全体でのコスト低減につながる。10台以上のネットワークカメラを接続したシステムの場合、ベストショット機能を使わない従来型に比べ、約40~50%のコスト削減が可能になるとしている。