ニュース

NTTデータ、保険業界向けにブロックチェーン環境の検証基盤を無償提供

 株式会社NTTデータは19日、ブロックチェーン技術検証に関する実証実験環境サービスを、同日より保険業界向けに提供開始すると発表した。

 このサービスは、複数の保険会社、代理店などでの情報共有を想定したブロックチェーン環境基盤を無償で提供するもの。この基盤を利用すると、保険会社間、あるいは保険会社と代理店・関連企業間といった複数の関係者間において、情報共有などの他企業連携が可能になる。

 また、利用する保険会社には複数の検証用アカウントを払い出すので、保険会社の本社-支社間など、社内に閉じたケースでの双方向の情報連携も検証できるとのこと。

 あわせて、ユーザーインターフェイスの作成を支援するために、表計算ソフト操作による、自由度の高い画面生成ツールも無償で提供する。これにより、インターネットに接続可能な端末があれば、システム部門でなくとも業務設計を行えるとした。

 検証環境の割り当ては2月19日より開始し、利用可能期間は9月までを予定している。

 なおNTTデータは、貿易書類や保険証券など、多数のブロックチェーンに関する実証実験を実施し、ブロックチェーンに関する知識や技術力を蓄積してきたとのこと。今回はその知見を生かし、保険業界におけるブロックチェーン活用への取り組みを支援するため、実証実験環境を提供するとしている。