ニュース

国内デジタルマーケティング関連ソフト市場、2017年の利用率は前年比7ポイント増加、2021年の市場規模は800億円超に

 IDC Japan株式会社は13日、国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場について、2016年の分析結果と市場動向を発表した。

 IDC Japanでは、国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場を、IDCがグローバルに定義する「IDCデジタルマーケティング関連ソフトウェア市場 テクノロジーマップ」に従って、「顧客インタラクション管理」「コンテンツ管理」「コラボレーション/プロジェクト管理」「アナリティクス/データ管理」の4つのテクノロジーに分類して分析を行っている。

 2017年9月には、従業員100人以上の国内企業のマーケティング関連業務従事者、マーケティングIT管理者を対象とした「マーケティングITに関する企業ユーザー調査」を実施し、644社から有効回答を得た。

 調査によると、マーケティングITは、パッケージ/SaaSともに、2016年から2017年にかけて利用率が7ポイント程度上昇した。一方で利用内容については、「全社レベルで利用している」とした回答者は、パッケージ利用で12.0%、SaaSでは10.2%に留まっており、マーケティングITの活用が事業部門の中に閉じていることが判明したとしている。

 また、「全社レベルで結果が経営会議に報告」されている企業は、パッケージで3.3%、SaaSで9.9%で、経営に対するマーケティングの可視化が不足しているのが現状だとしている。

ユーザー企業におけるマーケティングITの利用状況:SaaS(出典:IDC Japan)

 機能面では、「モバイル/ウェブ/ソーシャルへの広告配信」や「社内ソーシャル(との連携)」「セールス向けポータル」などが2017年で利用率が増加しており、ターゲットの変化がみられた。

 マーケティングITの課題としては、「費用対効果が不明確」「他のCRMとの連携ができていない」などの回答率が高く、マーケティングITが単独で導入されている傾向がうかがえるとしている。

 これらのユーザー企業の利用動向と市場背景を分析し、2016年の国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場規模は、前年比8.1%増の593億7200万円、2016年~2021年の年間平均成長率は6.8%で推移し、2021年の市場規模は824億4200万円になると予測している。2017年以降の同市場は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の台頭や顧客情報の分析/マーケティング自動化需要などの要因により、堅調に成長するとみている。

 IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ/ITスペンディング グループディレクターの眞鍋敬氏は、「デジタルネイティブ世代が従業員や市場構成員の多くを占める市場背景では、デジタルマーケティングは必須であり、人手では不可能なITによるマーケティング業務が求められている。ITサプライヤーは、マーケティングITのユーザー企業に対し、投資対効果の事例による明確化、マーケティングばかりでなくCRMシステム全体の提案の強化が求められる」と分析している。