Infostand海外ITトピックス

「Google Cloud」発表、Pokemon Goの実績ひっさげ

フィンテックでもGoogleに朗報

 Pokemon Goの実績で、Googleは自社クラウドの対応力を実証した形だが、Google Cloudには、もう一つ明るい話が出ている。英銀行大手のRoyal Bank of Scotland(RBS)が、最新の金融向けブロックチェーンアプリケーションの実験にGoogle Cloudを採用することが決まったのだ。

 ブロックチェーンは、もともとはビットコインの基盤となった技術で、フィンテックを支える重要技術として注目を集めている。世界の金融機関は、こぞって研究を進めている。

 報じたBloombergによると、RBS以外にも、分散台帳システムのブロックチェーンでGoogle Cloudを採用している事例があるという。この分野はIBM、Microsoft、AWSなど、それぞれメガバンクなどと組んで技術検証をしているところで、Googleも有力プレーヤーとして食い込んでいくことになる。

 クラウドは、ブロックチェーンの実装にあたっての重要な役割を果たすと期待されている。Googleのエンタープライズへの拡大の契機になる可能性もある。