クラウド&データセンター完全ガイド:

データセンター・イノベーション・フォーラム2021 オンライン懇親会マニュアル

 データセンター・イノベーション・フォーラム2021で開催するオンライン懇親会では、「oVice(オヴィス)」というツールを使用いたします。本番用URLはすでにオープンしておりますので、事前にご確認ください。

 oViceの基本的な使い方については、以下のリンクをご参照ください。

参加方法

・オンライン懇親会場URL
https://dc-innovation.ovice.in/

①oViceからカメラとマイクの使用許可を求められますので、両方とも「許可」してください。
②音声とカメラが正常に機能しているかをご確認ください。
③お名前の箇所は「会社名+氏名(フルネーム)」を記入してください(例:「インプレス 三柳英樹」)
④「入場」をクリックしてください。

懇親会テーブルへ移動

 懇親会場に入場されますと、最初は画面の左上にご自身のアイコンが配置されます。事前に案内されたテーブルへの移動をお願いいたします。

 ご自身のアイコンをドラッグすることで、会場内を移動できます。

 席に着きましたら、ご自身のアイコンをクリックして、自己紹介文をご記入ください。簡単な自己紹介文と合わせて、メールアドレスや電話番号、オンライン名刺のURLなどをお入れください。

 記入されましたら、同じテーブルの方とご挨拶されてください。

参加者とのコミュニケーション方法

 oViceでのコミュニケーション方法は、2つあります。

1)相手の円の範囲に入って会話

 ご自身のアイコンを移動させて、相手の円の範囲内に入ると会話ができます。この方法では音声のみの会話ができます。

 会話したい相手の円内に入り、画面下部のマイクアイコンをONにすることで、会話ができます。

2)ミーティングハブにつなげて会話

 ご自身のアイコンをドラッグして、参加したいテーブルの近く(表示される黒い円の範囲内)に移動いただき、テーブル上の「ミーティングハブ」のアイコンをクリックすると、ミーティングハブとご自身のアイコンが線でつながります。この方法では、同じミーティングハブにつながっている方とのビデオ会話が可能になります。

 ミーティングハブにつながると、画面下部にビデオのアイコンが追加されます。マイクおよびビデオのアイコンをONにすることで、ビデオ会話ができます。

会場内の移動方法

 最初に着いていただいた懇親会テーブルで参加者とご挨拶いただいた後は、会場内のお好きな場所に移動して歓談を行っていただきます。

 移動方法は3つあります。

1)ご自身のアイコンをドラッグして、会話されたい方の近く(表示される黒い円の範囲内)に移動

 ご自身のアイコンをドラッグすることで、会場内を移動できます。会話されたい方の近く(表示される黒い円の範囲内)に移動することで、会話ができます。

2)移動したい先をダブルクリックして移動

 会場内の行きたい場所をダブルクリックすることで、その場所に移動できます。

3)参加者一覧から会話されたい方を探して移動

 画面左上の「oVice」またはメニューアイコンをクリックし、虫眼鏡ボタンをクリックすると、参加者を検索できます。

 「データセンター・イノベ…」と書かれた欄をクリックすると、参加者の一覧が表示されます。名前/会社名で、会話したい方を検索してください。

 検索して、表示された名前をクリックすると、その方がいる場所に画面が移動し、赤い丸が表示されます。ダブルクリックすることで、その場所に移動できます。

問い合わせ先

「データセンター・イノベーション・フォーラム 2021 オンライン」 運営事務局
E-mail:dc-seminar@impress.co.jp
受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日を除く)