「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

日商エレ、銀行業界向け売掛金管理消込ASPサービス「けしこみER」を販売開始

日商エレ、銀行業界向け売掛金管理消込ASPサービス「けしこみER」を販売開始
~法人インターネットバンキングの付加サービスにより顧客サービス向上を実現~

日商エレクトロニクス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大橋 文雄、日商エレ)は、銀行業界向け売掛金管理消込ASPサービス「けしこみER」の販売を本日より開始いたします。

 「けしこみER」は、従来、法人企業が経理業務において手作業にて行っていた入金確認・照合業務を自動的に照合する機能であり、銀行業界において重要な顧客チャネルの位置づけである法人インターネットバンキングの付加サービスとして提供します。

 例えば、毎月4,000件程度の請求書発行・振込入金が発生する入金確認・照合業務を10数名の人員で実施している法人企業において本サービスをご利用いただいた場合、約1/3の人員で業務が可能となり、月間200万円程度の経費削減が実現できます。また、本サービスにおいては、高い消し込み率と確実な処理を実現する「学習機能」と「複数の消し込み対応パターン」を実装しています。入金には分割入金や一括入金など複雑なパターンが発生しますが、こうしたさまざまなパターンにも対応が可能であり、かつ、入金名称が支店名付などにより完全一致でない場合でも、一度紐付けを行えば学習機能により次回以降は自動処理が可能となります。さらに、学習機能による取引先マスターの自動生成が可能なため、利用法人が取引先ごとにコードを付与するなどの準備作業
が不要となります。また、消し込み結果のCSVダウンロード機能の提供により、利用法人基幹システムとの連携を実現し、さらなる業務負担軽減を図ります

 銀行業界においては、日々顧客サービスの向上が求められており、利用法人の業務効率化をいかに支援するサービスを提供できるかが重要となります。取引先ごとに口座を割り当てて入金確認をしやすくするサービスでは、照合業務は手作業であり、かつ、取引先ごとの口座管理の負担が発生しますが、本サービスではこのような課題が解決されるとともに、収益拡大に貢献することが可能となります。

 本サービスは、多くの法人企業で入金確認・照合業務にご利用いただいている売掛金管理消込ASPサービスを、日商エレのグループ会社であるネットムーブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:澤田 富仁)との共同開発により、銀行業界向けサービスとして機能追加したサービスとなります。日商エレは、銀行業界向けサービス提供とともに、法人企業向けにも売掛金管理消込ASPサービスの提供を行ってまいります。

┃サービス機能
 ・請求データ・入金データ取り込み機能
 ・照合・消し込み機能(自動・手動)
 ・消し込み結果CSVダウンロード機能
 ・未回収債権 帳票出力機能
 ・顧客情報管理機能
 ・ヘルプデスクサービス

┃価格(税別)  月額料金  別途お問い合わせください。

┃販売目標初年度  30行

関連情報
2010/11/15 16:17