「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

TIS、eラーニングツール「楽々てすと君」のサービス提供を開始

2010年10月13日
TIS株式会社

TIS、eラーニングツール「楽々てすと君」のサービス提供を開始
-試用期間1カ月の無料お試しキャンペーンも実施-

 ITホールディングスグループのTIS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤宮 宏章、以下TIS)は、eラーニングツール「楽々てすと君」のサービス提供を10月より開始したことを発表します。また、「楽々てすと君」の無料お試しキャンペーン(試用期間1カ月)も10月より実施しています。

<サービスを提供するに至った経緯>
 「楽々てすと君」はサントリーグループの情報処理会社である株式会社サンモアテック(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中村 正、以下サンモアテック)が2003年に開発した業界業種を問わず幅広く利用されてきたeラーニングツールです。サントリーグループ外のお客様へのサービス提供事業に関してサンモアテックからTISに譲渡する契約を取り交わし、「楽々てすと君」の開発・販売の権利をTISが取得したため、今回サービス提供を開始しました。

 TISでは、かねてより「サービス型ソリューション」の強化を進めており、今回の「楽々てすと君」のサービス提供開始により、ソリューションメニューの更なる拡充を進めていきます。

<eラーニングツール「楽々てすと君」について>
eラーニングツール「楽々てすと君」には以下のような特長があります。

1)簡単・お手軽・シンプルなeラーニングシステム
 「楽々てすと君」は、教材を読んで学ぶだけではなく、「ユーザーが誰でも手軽かつ簡単にコンテンツが作成できる」ことを基本コンセプトに、シンプルな操作を意識したeラーニングシステムです。設問と解説から構成されるテストを、HTMLなどの専門的な知識がなくても、簡単にeラーニングコンテンツを作成することができるため、導入企業は自社のニーズに合った独自のeラーニングプログラムを手軽に社内で作成し実施できます。また、テストの受験進捗の把握や、受講履歴の管理など豊富な管理者機能も備えており、教育プログラムなどの浸透のための進捗管理なども容易にできます。
 さらに、アンケート作成/実施機能を活用することで、従業員満足度調査など、様々な社内アンケートも簡単に実施できます。

2)ユーザーニーズに応じた「パッケージ型」と「ASP型」の両方を提供
 「楽々てすと君」は自社内サーバーに導入する「パッケージ型」の提供と合わせて、同様のサービスを「ASP型」としても提供しています。ユーザーはニーズに応じて利用形態を選択できます。

・「パッケージ型」での利用シーン例
 社内で定常的に実施している様々な研修やアンケートで利用するため、自社システムに導入し、メールサーバーと連携した催促メール送信など既存社内システムと連携した自社固有のシステムとして活用。

・「ASP型」での利用シーン例
 年に1回、全社員にコンプライアンスのeラーニングを受講させる為、この一定期間だけ活用。

3)運用コストの低減を実現
 「楽々てすと君」では、HTMLなど専門的な知識がなくても、簡単にeラーニングシステムを作成できるため、コンテンツ作成の内製化が可能になりコンテンツ作成の外部委託費用の軽減など、運用コストの低減を実現します。

4)携帯電話にも対応
 携帯電話で「楽々てすと君」を利用できる「モバイルてすと君」もオプションとして提供しており、携帯電話からの受講も可能にするeラーニングコンテンツを作成できます。携帯の画面サイズに合わせたテスト作成などモバイル端末に特化した機能を提供します。

※「楽々てすと君」ASPサービスのインフラ基盤については、TISの企業向けクラウドサービス「TIS Enterprise Ondemand Service」を利用しており、クラウドの長所である「信頼性」のある環境をご提供しています。
「TIS Enterprise Ondemand Service」の紹介Webサイトも以下に公開しておりまので、ご参照下さい。
http://www.tis.co.jp/service/paas/overview

<eラーニングツール「楽々てすと君」の提供価格>
「楽々てすと君」の提供価格は、「パッケージ型」と「ASP型」で
それぞれ以下の通りです。

■パッケージ型

パッケージ型は下記のご購入価格とは別に導入費用として\100,000.-が必要です。

利用人数     購入価格     年間保守
1~100名     \1,000,000    \180,000
101~500名    \1,500,000    \270,000
501~1000名   \2,000,000 \360,000
1001~3000名 \2,500,000 \450,000
3001~5000名 \3,000,000 \540,000
5001名以上(無制限) \4,500,000 \810,000

■ASP型 

ASP型は下記の利用料とは別に月額基本料金 \50,000.-が必要です。

利用人数 単価/月
1~100名 \500
101~500名 \400
501~1000名 \300
1001~3000名 \200
3001~5000名 \150
5001名以上(無制限) \100

※ 上記価格はすべて消費税抜きの価格です。

<今後の予定>
 TISでは操作性、パフォーマンス向上や機能拡張を目的に「楽々てすと君」のバージョンアップを今後、定期的に実施していきお客様満足度のさらなる向上を図り、eラーニングツール市場での優位性を高めていきます。
 また、「楽々てすと君」の紹介Webサイトも以下に公開しておりますので、ご参照下さい。
http://www.tis.jp/service_solution/testkun/

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

関連情報
2010/10/13 18:00