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ニフティクラウド、月間サーバー稼働率のSLAを99.99%に改定

 ニフティ株式会社は30日、IaaSを中心としたパブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」のサービス品質保証制度(Service Level Agreement:SLA)において、保証する月間サーバー稼働率を99.95%から99.99%に改定したと発表した。7月の利用分から適用を開始する。

 今回のSLA基準改定は、2013年1月~6月の月間平均稼働率が99.9999%を超えていること、またサービスを利用中の企業、あるいは導入を検討している企業から、さらなる安定性と可用性への要望があることを受けたもの。利用IDごとに合計した月間のサーバー稼働率が99.99%を下回った場合、当該月度分の利用料金の10%分を、翌々月以降の利用料金から減額する。

 また今回は、サーバー停止とみなす処理途絶時間を、従来の5分以上から3分以上に改定している。