ニュース

ニフティクラウド、仮想サーバーを停止せずにディスクを増設できるホットアタッチ機能などを追加

 ニフティ株式会社は6日、IaaSを中心としたパブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」の機能を強化したと発表した。「ホットアタッチ」機能を提供するほか、ロードバランサーやファイアウォールの機能を拡充している。

 このうちホットアタッチ機能は、起動中の仮想サーバーを停止せずにディスクを増設できる機能。これにより、例えば運用中のサービスでディスク容量が足りなくなりそうな場合、サービスを停止せずに容量を増やすことが可能になる。なお、機能自体は無料で利用できるが、追加したディスクの料金が新たに必要になるとのこと。

 2つ目のロードバランサーの機能強化では、ゾーンを越えたサーバー設定をサポートした。各ゾーンは物理的な設備が異なっているため、ゾーンをまたいでサービスを運用・バランシングすることで、これまで以上に可用性を高められるとしている。ただし、異なるリージョンのサーバーに対しては設定できない。

 最後のファイアウォールの強化では、ファイアウォールのルール設定において、1グループの設定可能ルール数60件から100件に拡張した。

石井 一志