SRI、契約書の紙原本と電子データをセキュアに管理する「SRI クラウド for 契約書管理」
株式会社セキュリティリサイクル研究所(以下、SRI)は30日、契約書の紙原本と電子データをひも付け、クラウド上で管理するサービス「SRIクラウド for 契約書管理」を発表した。
「SRIクラウド for 契約書管理」は、契約書をセキュアに管理するためのサービス。セキュリティの整った施設で、保管から廃棄までの、契約書のライフサイクルをトータルにサポートするほか、電子データはNRIセキュアの秘密分散技術を使ったクラウドサービス「SecureCube/Secret Share」と連携。震災対策も考慮した、厳格な管理体制を構築したという。
また、契約期限の通知、更新、終了、自動更新を行う機能など、契約の管理に特化した機能を搭載。Web GUIで容易に台帳を管理でき、社内に散在する契約書台帳の一元管理を行えるとした。
さらに、契約書原本の管理、追加書類の差し込み、電子化作業、検索項目の入力作業など、面倒な作業はSRIが代行するので、管理の手間を大幅に削減できる。加えて契約書の電子化についても、すべてを電子化する必要はなく、必要なときに必要な分だけを電子化すればよいとのこと。