トライネット・ロジスティクス、クラウド基盤を利用してWeb ERP「GRANDIT」を導入


 日本ユニシス株式会社、インフォベック株式会社、株式会社アイディーエスの3社は12日、三井物産グループの物流企業であるトライネット・ロジスティクス株式会社に、インフォベックのWeb ERP「GRANDIT」を導入したと発表した。基盤としては、日本ユニシスのクラウド環境「U-Cloud IaaS」を利用し、システム運用監視および保守サポートはアイディーエスが担当している。

 トライネット・ロジスティクスは従来、内部統制対応を含む基幹システム環境を自社のオンプレミス環境で運用していたが、BCP(事業継続計画)強化、運用コスト削減といった観点と、IT基盤の中長期的な安定化を図る目的で、クラウド環境への移行を検討。U-Cloud IaaS環境を基盤としたGRANDITを導入し、システム運用監視および保守のSLAを締結することで、これらの課題を解決したという。

 また、クラウドへのシステム移行に伴い、基幹システムの自社運用時のさらなる内部統制対応を外部委託先に求めていたが、今回の新システムにより、業務の透明性を高め、J-SOX法に準拠したIT統制のさらなる強化を実現したとのこと。

関連情報