ニュース
さくらインターネット、「さくらのクラウド」で24時間365日対応の「プレミアムサポート」を提供
2025年10月28日 08:30
さくらインターネット株式会社は27日、パブリッククラウド「さくらのクラウド」向けの有償オプションサービスとして、24時間365日体制でサポートを行う「プレミアムサポート(さくらのクラウド)」を11月10日に提供開始すると発表した。
同サービスは、「さくらのクラウド」の利用者に対して、障害やトラブルに迅速かつ的確な対応を行うことで、事業継続やサービス品質の向上を支援する。サポートはすべて日本国内の専門スタッフが対応し、「さくらのクラウド」とその周辺のインフラに関する技術力と経験をもとに、顧客の状況に応じた柔軟で丁寧なサポートを提供する。
対象サービスはさくらのクラウドで、受付体制は24時間365日の専用窓口(問い合わせフォームおよびフリーコール)。サポート内容は、仕様案内、コントロールパネル操作案内、障害の確認。
サポート料金は、「さくらのクラウド」利用料に応じた階段式の料金体系となり、「さくらのクラウド」利用料が55万円以下の場合は月額3万3000円など。4月と10月の年2回、利用実績に基づいて見直す方式を採用するため、顧客は事前に料金を把握でき、予算計画や社内申請にも反映できる。
さくらインターネットではさらに、顧客とより密接にコミュニケーションを取る専任の担当者を配置し、利用状況の把握や定期的な情報提供を行うなど、より充実した対応メニューと体制を備えたサポートプランの提供も検討し、2026年に提供を予定するとしている。
