ニュース

「マネーフォワード クラウド債務支払」、AIエージェントによる請求書ダウンロード代行機能を提供

 株式会社マネーフォワードは18日、「マネーフォワード クラウド債務支払」において、一部ユーザーを対象に、AIエージェント「AI請求書ダウンロード代行」の提供を開始すると発表した。各社請求書ダウンロードサイトをAIエージェントが自律的に操作し、請求書の取り込みから支払い依頼作成までを行うことで、請求書受領業務を効率化する。

 AI請求書ダウンロード代行は、請求書受領メールを検知すると、AIがリンクやパスワードを検出し、各社の請求書ダウンロードサイトを自律的に操作して、請求書の取り込みから支払い依頼作成までを代行する。これにより、請求書の受領、ダウンロード、支払い依頼作成といった業務フローが自動化され、担当者は毎月の煩雑な作業から解放される。

 今回は一部のユーザーを対象として提供を行い、その後、提供範囲を順次拡大する予定。今後も、請求書データの自動解析や支払い申請の作成・承認などをAIがユーザーに代わって自動で行えるよう、アップデートを予定している。

 マネーフォワードでは、法改正などの影響を受け、多くの企業で請求書のペーパーレスが進み、請求書をWeb上で送付することが増えたが、新たな課題として受領側が複数の請求書ダウンロードサイトにログインし、請求書をダウンロードする手間が発生していると指摘する。月末や月初に大量の請求書を収集・ダウンロードする作業は大きな業務負担となり、ヒューマンエラーや支払い遅延などのリスクもはらんでいる。さらに、作業時間や労力は人件費やBPO利用料などのコストとして企業の負担となっているという。

 AI請求書ダウンロード代行は、請求書の受領から支払依頼作成までを、従業員に代わってAIエージェントが実行することで、これらの課題を解決する。

 マネーフォワード クラウドは今後も、バックオフィスの幅広い領域でAIエージェントを順次提供する予定で、AIが自律的に業務を行うプロダクトへと進化し、業務の自動化を通じてユーザーの事業成長に貢献していくとしている。