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iBeaconとスマートウォッチで空港旅客業務を先進化、JALとNRIが実証実験

 日本航空株式会社(以下、JAL)と株式気社野村総合研究所(以下、NRI)は、2014年7月16日から約1カ月間、iBeaconとスマートウォッチを活用し、空港旅客業務の先進化に向けた実証実験を行う。

 羽田空港第1旅客ターミナルビルにおいて、各搭乗ゲートに設置されたビーコンが発する信号を、搭乗ゲート担当のJALスタッフが持つスマートフォンで受信することで、スタッフの所在・配置状況をコントローラーデスク担当者がリアルタイムに把握できるようにする。これにより、顧客へのスピーディな対応と、より効率的なスタッフ配置を目指す。

 また、スタッフがスマートウォッチを装着することで、携帯情報機器や無線機を取り出すことなく、業務に必要な情報を入手・共有できる環境を整える。スマートウォッチはドコモより提供される「GALAXY Gear2」を採用。「AndroidWear 4」を搭載した「LG G Watch」など最新スマートウォッチも対象とし、さまざまな活用シーンを含めた検討を行う。

スマートウォッチを装着するスタッフ
位置情報を見てコントロールするデスク担当者
【右】GALAXY Gear2、【左】GALAXY Gear Fit
LG G Watch

 NRIは、iBeaconを活用したスタッフの位置情報検出や所在位置表示と、配置指示などのメッセージをスマートウォッチに配信するシステムの開発を担当する。

搭乗ゲートのスタッフの配置状況を確認するための画面
ゲートに設置されるiBeacon

川島 弘之