ニュース

Sansan、相手先企業の注力プロジェクトをリストアップする新機能を「Sansan Labs」で提供

相手先の担当者とかかわりが深い関係者をリストアップする機能も

 Sansan株式会社は5日、営業DXサービス「Sansan」の利用者に対し、実験的な機能を無料で提供する「Sansan Labs」において、「AI企業分析-注力プロジェクト-」「AI人脈チェック」の両機能を実装したと発表した。

 営業DXサービスのSansan内にあるSansan Labsでは、“未来の働き方を体験できる”実験的な機能を提供しており、自社で蓄積した名刺データをはじめとした接点情報や企業情報を活用し、営業活動の効率化や社内コラボレーションの活性化、顧客接点の分析などに役立つ機能を利用者に無料で提供している。今回は、AIで商談準備を効率化する2つの新機能を実装した。

 1つ目の「AI企業分析-注力プロジェクト-」は、商談相手の企業名を入力すると、AIがWeb上で情報を収集し、対象企業が注力しているプロジェクトをリストアップする機能。企業名とあわせて、プロジェクト名やキーワードを入力することも可能で、自社のソリューションに関連する活動に絞って検索する、といったことができる。なお、リストアップされたプロジェクトは、「内容」「目的」「期限」「進捗状況」といった概要に加え、「推進者」まで表示されるとのこと。

 2つ目の「AI人脈チェック」では、商談予定の企業名と担当者名を入力すると、その人物と業務上のかかわりが深い関係者をリストアップ可能。商談相手の同僚だけでなく、社外でかかわりがあった人物も抽出できるほか、根拠となるWeb情報も記載されるため、業務内容を具体的に把握可能としている。