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NTT東日本やセキュアなど4社、ミニストップ ポケットでのウォークスルー型レジレス店舗の運営実証を実施

店舗写真

 ミニストップ株式会社、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)、NTT東日本グループのテルウェル東日本株式会社、株式会社セキュアの4社は29日、“手に取った商品をそのまま持ち帰ることのできる”レジレスのデジタル店舗(以下、ウォークスルー型店舗)の運営実証を開始すると発表した。同日より12月23日まで、東京・江東区のミニストップ ポケット サンイースト辰巳店にて実施する。

 今回の実証では、テルウェル東日本およびセキュアが共同で提供するウォークスルー型無人店舗ソリューション「スマートア(SMARTORE) ウォークスルータイプ<仮称>」を採用。4社が連携して、ミニストップ ポケットのウォークスルー型店舗の構築および運用を行うことで、顧客利便性の高い購買体験の提供を図るとともに、準職域店舗への事業領域拡大による新たなロケーションでの店舗展開を実現し、ミニストップ ポケットのウォークスルー型店舗の商用化を目指すという。

 今回採用された「スマートア(SMARTORE) ウォークスルータイプ<仮称>」は、特定商品を素早く購入したいリピート客が多いコンビニ店舗、レジ待ちによる混雑が発生しがちなコンサート会場やスタジアムなどの物販において、ウォークスルー型店舗の特長を生かした、顧客利便性の高い購買体験を提供可能な点が特徴。さらに、商品登録などのオペレーションが簡易となるようシステム設計されているため、店舗運営に必要な、さまざまな作業時間の短縮や稼働コストの抑制も見込まれ、運営効率化の実現が可能とした。

 さらに、退店時にレジ操作が不要なため、店内へのレジ設置が不要となり、そのスペースに商品が陳列できるなど、店舗空間の効率的な利用を実現。一般的なウォークスルー型店舗で使われる重量センサーを使用せず、カメラによる映像取得のみで購買の検知を行う仕組みにより、既存の棚などの什器をそのまま転用できるなど、導入時の初期コストの削減を行えるとのこと。

ウォークスルー型店舗システム概要・利用方法

 今回の実証期間では、ミニストップ ポケットの商品ラインアップを実証店舗で販売し、段階的に500 SKUまで拡大することで、ミニストップが商用展開を行う上で必要となる、実店舗でのオペレーションや店舗設計など、実店舗展開ノウハウの確立を目指すとしている。なおNTT東日本では、今回の実証にあたり、スマートストア設置に関わるコンサルティング、工事、作業を担当している。

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