ニュース

DONUTSの人事労務クラウド「ジョブカン労務HR」、電子契約機能で「電子契約送信取り消し」を可能に

 株式会社DONUTSは12日、クラウド型人事労務システム「ジョブカン労務HR」の電子契約機能をアップデートし、送信済みの電子契約書類について、送信先が確認中であれば取り消せる新機能「電子契約送信取り消し機能」を追加したと発表した。

 ジョブカン労務HRは、従業員情報を収集・一元管理するクラウドサービス。従業員がPCやスマートフォンから情報を入力できる機能を搭載しており、入社時の従業員情報の収集などをペーパーレスで実施可能なほか、入社・退社時に必要な社会保険や雇用保険の書類作成を自動化する機能、マイナンバー管理、年末調整、ストレスチェックなどの機能を利用できる。

 さらに、契約の締結をクラウドで行える電子契約機能を2022年9月に実装していたが、その中で、送信先の間違いや書類の不備などが発覚した際に、送信を取り消したいという要望が多く寄せられていたとのことで、それを受けて今回は新機能を提供するとのこと。

 この「電子契約送信取り消し機能」の実装により、一度送信した契約書でも、送信先が確認中のステータスであれば署名依頼を取り消せるようになった。なお、機能リリース実装前に送信された署名依頼の取り消しはできない。また、一度署名依頼を送信した時点で電子契約の課金(1件あたり税別200円)が発生し、取り消した場合も課金対象となる。