ニュース

NECネッツエスアイ、持ち運び可能なオールインワンのローカル5Gシステム「HYPERNOVA」を販売

 NECネッツエスアイ株式会社は11日、ローカル5G環境を構築するために必要な全ての機能を一つの筐体に格納したオールインワン・コア一体型ローカル5Gシステム「HYPERNOVA」を販売開始した。

 ローカル5Gは、高速での大容量通信や高いセキュリティを実現し、ニーズに合わせた柔軟なネットワーク環境の構築が可能となるため、さまざまな現場の変革に貢献するものとして期待されているが、一方で、初期費用の大きさやシステム構築の手間が弊害となり、期待されていたほどの普及が進んでいないという。

 HYPERNOVAは、小型筐体にローカル5G環境を構築するために必要な全ての機能を備え、電源を入れるだけで通信環境が利用可能になる。システムは、国立大学法人東京大学との共同研究により省電力かつ小型化を実現し、どこでも容易に持ち運びが可能となっている。

 システムは1カ月からレンタルでの利用も可能。実証実験や試験運用などの短期間での活用や、建設・土木工事などの一定期間存在する現場、複数箇所で行われる地方自治体が運営するイベントなど、ローカル5Gを利用できるシーンを拡大させる。

 NECネッツエスアイは今後、HYPERNOVAの提供と併せて、映像配信、コミュニケーション、セキュリティ、インターネットアクセスなど、顧客のニーズに合わせてローカル5Gを有効活用するためのソリューションを提供していく予定としている。

システムの外観(デスクトップ型/トランクケース型)