ニュース

人事管理クラウド「マネーフォワード クラウド人事管理」、書類の電子締結機能を提供

 株式会社マネーフォワードは8日、クラウド型人事管理ソフトウェア「マネーフォワード クラウド人事管理」において、書類の電子締結機能を提供開始したと発表した。同機能を利用すると、マネーフォワード クラウド人事管理上で作成した雇用契約書や労働条件通知書などの書類を従業員に送信し、電子締結や電子署名の付与を行えるようになるという。

 マネーフォワード クラウド人事管理は、従業員・組織情報を一元管理できるSaaS型の人事管理システム。従業員情報の収集や管理をクラウド上からペーパーレスで行える点を特徴としている。

 同サービスでは従来、雇用契約書や労働条件通知書などの書類を従業員情報から作成できる書類作成機能を提供してきたが、今回は、同機能で作成した書類を従業員に送信し、電子締結を行える書類の電子締結機能を新たに提供する。

 書類をメールで受信した従業員は、メールに記載のURLをクリックすることにより、マネーフォワード クラウド契約の画面で、書類の「同意」や「却下」が可能となる。

 また締結した書類には電子署名とタイムスタンプが付与されるため、誰が、いつ合意を行ったのかを、マネーフォワード クラウド人事管理上で一元管理可能。これにより、書類の作成から従業員への送付、電子締結までの一連の業務のペーパーレス化を実現し、人事労務担当者の業務を効率化するとのことだ。