ニュース

Box、企業のAI活用に向けた3つのコンサルティングサービスを発表

 米Boxは現地時間14日、顧客が安全かつセキュアに全社規模でコンテンツにAIを活用するための戦略立案と実行を支援する、新しいコンサルティングサービスを発表した。

 Box Consultingを通じて提供される新しいサービスには、ユースケースを発掘するためのワークショップや、AI活用戦略を実現するためのロードマップ策定、包括的なトレーニングやサポートを備えた導入・活用支援、ハンズオンの指導が含まれ、企業が自社の戦略を遂行できるよう支援する。

 AI Transform Servicesは、ワークショップを通じて、経験豊富なコンサルタントと共に顧客のビジネスにおけるAI活用の可能性を探る。また、顧客が利用している他のツールとBox AIとの連携に関しても議論する。さらに、顧客のニーズに合わせたBox AIの展開ロードマップ策定と実行を支援する。AI Transform Servicesは、AIを活用し、非構造化データから新たな付加価値を創出するためのガイダンスを必要とする組織向けに開発された。

 AI Deploy Servicesは、パッケージ化されたBox AIの導入支援メニューを活用し、特定の事業部や部署内でのBox AIの導入と利用定着化の促進をサポートする。コンサルタントが対象事業部や部門の業務内容を理解した上で、Box AIの活用方法を提案し、ユーザートレーニングや利用定着化の支援を行う。AI Deploy Servicesは、AI活用を検討しているが、検討チームに十分な人員を割けず、プロフェッショナルなサポートが必要な組織向けに構築されている。

 AI Enable Servicesは、IT部門のリーダーやBox運用チームがBox AIを理解し、組織内でBox AIの導入や社内展開を行えるようにするための機能説明やトレーニングを提供する。AI Enable Servicesは、AI活用を促進するための人員は十分にいるが、Box AIを社内展開するための機能説明や実践的なトレーニングが必要な組織向けに構築されている。