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NTT東日本、企業のマーケティング業務や自治体業務のDX推進に向け「kintone for おまかせ はたラクサポート」を提供

 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は20日、サイボウズ株式会社よりサービス提供を受け、顧客・案件管理などさまざまな業務アプリケーションを簡単に構築および運用できる「kintone for おまかせ はたラクサポート」を提供開始した。

 NTT東日本では、「おまかせ はたラクサポート」として、主に中小企業のバックオフィス業務を効率化するサービスを一元的に提供している。一方で、中小企業からは、売り上げ拡大に向けた対策をとりたいものの、人手不足もあり、顧客管理が行き届かない、適切なマーケティングができていない、といった声が多く寄せられていたという。

 そこで、導入企業のバックオフィス業務の効率化だけにとどまらず、企業の売り上げ拡大を実現するセールス・マーケティング業務のDXまで一元的にサポートするサービスへ進化するため、kintone for おまかせ はたラクサポートを新たに提供開始するとしている。

 また、kintoneはローコードツールで、これまでよりも簡単にアプリケーション構築可能であるものの、運用などの不安から導入をためらっている企業も多いと説明。地域密着型で中小企業のDXを日頃サポートしているNTT東日本として、導入・運用の不安を払拭し、より安価に、よりスムーズにkintone for おまかせ はたラクサポートを利用できるよう、新たな導入運用支援メニューも合わせて提供するとしている。

 kintone for おまかせ はたラクサポートでは、顧客や案件のデータを一元管理することで、属人化・二重管理を防げる。案件・商談・見積もり・問い合わせなどの情報を、顧客情報にひも付けてまとめて管理でき、売り上げや担当者が行うべきタスク管理をリアルタイムにワンクリックで見える化できる。自分たちの業務に合わせた顧客・案件システムを構築でき、蓄積したデータやリード情報から、企業のセールス・マーケティング業務をサポートする。

 Webブラウザー上で大規模なデータでも破損することなく、複数人でリアルタイムに編集・共有・管理が可能となり、統一のフォーマットで情報粒度をそろえながら、データを登録・グラフ化もでき、変更履歴が残るためデータの復元も可能。kintone for おまかせ はたラクサポートを活用することにより、課題をかかえながらもExcelなどで実施していた顧客・案件管理、日報作成、受付・進捗管理などの業務を、安定的かつ効率的に運用できるようになり、データ管理とビジネスプロセスを効率化できるとしている。

 kintone for おまかせ はたラクサポートの利用に必要となるアプリケーションの構築については、NTT東日本独自のアプリケーションテンプレートを無償で提供することで、より簡単なアプリケーション構築を実現する。

 また、「kintone for おまかせkintone はたラクサポート」導入のハードルを下げ、顧客業務のデジタル化をスムーズに実現できるよう、アプリケーションテンプレートへの設定を代行してサポートする「テンプレート設定支援」や、脱Excelを推進する「Excel移行支援」などを、導入運用支援メニューとして提供する。

 さらに高度なアプリケーション作成については、NTT東日本の技術者がヒアリングから構築・運用まで伴走して対応する。これまでに「おまかせ はたラクサポート」で提供しているバックオフィス分野のサービスと連携することで、セールス・マーケティング業務からバックオフィス業務まで、一元的にサポートする。

 自治体業務に合わせたアプリケーションテンプレートも、kintone for おまかせ はたラクサポートを利用する顧客を対象として 独自に無償提供し、庁内業務の効率化から市民サービスの向上まで、自治体のDXを推進する。

 また、NTT東日本は富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社と協業し、kintone for おまかせ はたラクサポートを活用してさらなるデジタル化・効率化を推進していく。富士フイルムビジネスイノベーションが提供するクラウドサービス「FUJIFILM IWpro」とkintone for おまかせ はたラクサポートを連携することで、複合機からスキャンした紙文書や、FAX受信文書など、さまざまな手段で届く文書を一元的に取り込み、文書に記載されたデータを自動でkintone for おまかせ はたラクサポートへ登録できる。

 これにより、kintone for おまかせ はたラクサポートへの手入力工数を削減し、文書やデータのやり取りを効率化できる。また、登録した文書やデータはkintone for おまかせ はたラクサポートへの自動連携・保存や、FUJIFILM IWproの文書管理機能に保管して、kintone for おまかせ はたラクサポート側から検索取得することもできる。

 kintone for おまかせ はたラクサポートの料金(税込)は、ライトプランが1ユーザーあたり月額858円、API・JavaScriptカスタマイズが可能なスタンダードプランが1ユーザーあたり1650円など。