ニュース

ユビキタスAI、スペインAppentra Solutionsのアプリ高速化支援ツール「Codee」を提供

静的解析でアプリの実行速度を最大8倍に高速化

 株式会社ユビキタスAIは15日、スペインAppentra Solutions(以下、Appentra)と販売代理店契約を締結したと発表した。ユビキタスAIはこれに伴い、Appentraが開発したアプリケーション実行速度高速化支援ツール「Codee」を提供開始している。

 Codeeは、ソースコードの中の高速化できる可能性がある箇所を見つけ出し、適切な修正提案を行うことでアプリケーションソフトウェアを高速化する、アプリケーション実行速度高速化支援ツール。

 開発者がCodeeを使用してソースコードを静的解析すると、Appentraのナレッジベースに従って高速化可能な箇所を特定し、修正提案とともに指摘してくれるので、開発者は、その指摘された箇所を手動もしくは自動で変更し、ビルドを行うだけで、アプリケーションを高速化できるという。

Codeeによる解析結果

 なお、最大8倍の高速化が可能なほか、大規模なコードの高速解析にも対応しており、例えば、20万行のコードを30秒で解析できるとした。

 対応言語はC、C++、Fortranで、ユビキタスAIでは、組み込み機器やHPCでの利用を想定している。