ニュース

NTTグループ、ホワイトボックス装置対応のネットワークOS「Beluganos」を販売

 日本電信電話株式会社(以下、NTT)は28日、研究開発を進めてきたホワイトボックス装置対応ネットワークOSの成果を、「Beluganos」として製品化し、NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下、NTT-AT)から3月31日に販売開始すると発表した。

 また、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)が、同社の商用ネットワークにBeluganos搭載のホワイトボックス装置を導入し、運用をすると発表。3社は連携し、NTT Comへの導入を通じて確認された、高い信頼性と機能性を持ち合わせたネットワークOSを市場に供給することで、顧客のネットワーク品質の信頼性・機能性の向上に加え、構築時の柔軟性・経済性の向上を実現していくとしている。

 Beluganosは、NTTが研究開発してきた技術をベースに、IOWN Global Forumにも参加しているグローバルパートナーであるIP Infusionと連携し、IP Infusionの技術を組み合わせて完成させたホワイトボックス装置対応のネットワークOS。NTT Comにおけるネットワークサービスへの導入を想定した検証を通じて、高い信頼性が確認できたことから、ホワイトボックス装置と組み合わせ、NTT Comの商用ネットワーク基盤で運用を開始するとともに、Beluganosの販売・サポートをNTT-ATが開始する。

 Beluganosは、ホワイトボックス装置を活用してハードウェアとソフトウェアを分離することで、任意のハードウェアを選択でき、従来のハードウェアとソフトウェアの一体型のネットワーク装置における投資効率の課題を解決し、専用装置に比べてTCO 2割削減を実現する。また、Beluganosはネットワークの故障に対し迅速な対応をする上で必要となる、保守運用・監視機能が強化されており、通信事業者やデータセンター事業者の保守の高度化、運用品質の向上を実現するとしている。

 NTTグループでは、ホワイトボックス装置の活用やパートナーとの共創などを通じて、オープンイノベーションを推進し、自らのネットワークを変革する活動と顧客のネットワークの高度化に取り組むと説明。平行して、開発/自社内での運用/販売・サポートによるDevOps体制を強化することで、持続的な開発のサイクルを回し、「Beluganos」の継続的な進化を図るとともに、将来の光電融合デバイスを搭載した低消費電力サーバーの提供に向けて、今後もグローバルパートナーと連携してIOWNサービス・プロダクトの開発・社会実装を進めるとしている。