ニュース

経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」、領収書読み取り時のOCR精度を向上

 株式会社マネーフォワードは23日、経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」において、OCRによる領収書読み取りの精度を向上させたと発表した。

 マネーフォワード クラウド経費は、経費登録から申請、承認までをクラウド上で完結できる経費精算システム。提供されているスマートフォンアプリ(iOS、Android)で領収書を撮影すると、AI解析エンジンを活用したOCR入力により、「日付」「支払先」「金額」を自動入力する機能を提供している。また、Webブラウザ版での「領収書一括アップロード」でもOCR入力を提供しており、1回の操作で最大50枚の領収書画像からOCR入力を行えるという。

 今回はそれらのOCR機能を強化したもので、インボイス制度や電子帳簿保存法の改正等によって、より煩雑になる経費精算業務の効率化を支援するとしている。