ニュース

請求書発行クラウド「freee請求書」、適格請求書として利用可能な納品書の発行機能を提供

 freee株式会社は18日、インボイス制度に対応した請求書を無料で発行できるサービス「freee請求書」において、納品書の発行機能を新たに提供すると発表した。

 freee請求書は、金額を入力するだけで、インボイスの計算方法にて自動計算し、適格請求書の項目を満たした請求書を発行できるクラウドサービス。見積書・発注書など、請求書以外にもさまざまな書類を作成可能で、フォームに沿って入力するだけでリアルタイムに書類へと反映されるため、プレビューを見ながら簡単に書類を作成できるという。

 今回は同サービスにおいて、新たに納品書の発行機能を搭載した。2023年10月開始予定のインボイス制度では、請求書だけでなく納品書による適格請求書の交付が可能となっており、今回の新機能によって、必要項目を満たした納品書を適格請求書として活用できるようになるとのこと。

 なお、具体的には、以下の項目を記載した納品書を適格請求書として利用できるとしている。

・適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
・取引年月日
・取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
・税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率
・税率ごとに区分した消費税額等
・書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称