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IBM、新たなパートナープログラム「IBM Partner Plus」を発表

 米IBMは現地時間4日、新たなパートナープログラム「IBM Partner Plus」を発表した。IBM Partner Plusは、IBMのビジネスパートナー企業との協業方法を刷新したもので、IBMの各種リソースへのアクセス、インセンティブ、パートナー企業ごとにカスタマイズしたサポートを刷新して提供することで、ビジネスパートナー企業の技術的専門知識の深化と製品化までの時間短縮に貢献するとしている。

 IBMでは、新しいプログラムは、リセラー、ハイパースケーラー、テクノロジープロバイダー、独立系ソフトウェアベンダー、システムインテグレーターなど、新規および既存のパートナー企業の成長を促進できるよう、自社の収益の見通しを管理できるように設計していると説明。IBM Partner Plusは、IBMのハイブリッドクラウドおよびAI戦略の中核を成すもので、顧客のビジネスの自動化、セキュリティの確保、モダナイゼーションをパートナー企業が支援していくことへの貢献を目的にしているという。

 また、IBM Partner Plusは、透明性が高く、シンプルで、パートナー企業に最新のパートナーエクスペリエンスを提供。技術的な専門知識を高め、販売実績を伸ばすことで、パートナー企業はSilver、Gold、Platinumの3つのカテゴリーの中で、特別な報酬、市場参入機会、学習機会などの特典を受けられるようになるとしている。

 新しいプログラムでは、バッジ制度がスキルの標準的な基準となり、検証済みのソリューションによって専門知識を実証する。IBM Partner Portalも刷新し、すべての専門知識、収益、取引をグローバルレベルで集約・追跡することで、パートナー各社はプログラムにおける自社の状況を明確に把握できる。

 IBMでは、エコシステムがIBMの主要な販路となるよう、パートナー企業の役割を向上し、パートナー企業主導の営業活動を加速し、またパートナー企業に貢献する力の強化に向けて投資を行い、テクノロジー、サービス、コンサルティングの専門知識の最適な組み合わせを顧客に提供してきました。継続的な成長を推進するために、IBMは、パートナー企業により良いサポートを提供できるよう、パートナー企業に対応するテクニカルスペシャリストおよびブランドスペシャリストの数を倍増していく予定としている。

 IBM Partner Plusでは、パートナー企業がIBM製品を再販するか、IBMテクノロジーをベースにソリューションを構築するか、IBMテクノロジーを活用してサービスを提供するかに関わらず、あらゆるタイプのパートナー企業とプログラムを1つのエコシステムに集約する。例えば、エコシステムの市場機会を拡大し、新たな収益源を創出するために、IBMでは、北米のパートナー企業各社が他のクラウドマーケットプレイスでもIBM製品を再販できるようにした。これにより、独立系ソフトウェアベンダーは、パートナーマーケットプレイスからIBMソフトウェアを自社のソリューションに組み込めるようになった。マーケットプレイスを通じたパートナー企業の販売はすべて、IBM Partner Plusでパートナー企業に累積される。

 パートナー企業は、プログラム内でのカテゴリーに応じて、特典を得たり、IBMから最大3倍の投資を得られる需要創出プログラムを活用できるようになる。IBM Partner Portalでは、パートナー企業が受け取れるインセンティブや予想される収益をリアルタイムで可視化できる。また、質の高い見込み客の発見に役立つ自動案件共有エンジンも搭載する。この案件共有エンジンにより、案件登録が向上し、世界中で5億ドル以上に相当する7000件を超える潜在案件がパートナー企業に紹介されてきたと説明。IBMは、パートナー企業との共同マーケティングキャンペーンおよび共同販売サポートへ投資することで、ソリューションの市場展開や需要創出に貢献するとしている。

 IBM Partner Plusは、パートナー企業向けに2022年10月に更新したバッジ制度および販売に関するイネーブルメント資料を基盤として、現在、1万5000社を超えるパートナー企業が販売バッジと技術バッジを登録している。

 さらに、パートナー企業が顧客とのビジネス拡大に向けてスキルを向上できるよう、IBM社員が利用するのと同じトレーニング、イネーブルメント資料、販売リソースをパートナー企業に無償で提供する。IBM社員向けツールを利用できるようにすることで、パートナー企業が競争力のある透明性の高い価格設定を実現できるようにしていく。

 また、パートナー企業は、四半期ごとに行われるIBMのセールスキックオフにIBM社員とともに参加したり、ライブのトレーニングセッションや他のグローバルな技術支援イベントに参加して、スキルの向上、知名度の向上、技術専門家との交流を図れる。新規パートナー企業向けには、IBM New Partner Acceleratorプログラムを開始する。このプログラムでは、収益性実現の加速に貢献するために、プログラムへの参加から6カ月間、初期研修、トレーニング、およびその他の特典が提供される。

 パートナー企業は、IBMの技術専門家のサポートを活用して、オープンハイブリッドクラウドプラットフォーム上のAI、セキュリティ、クラウドといったテクノロジーに関するスキルの習得や、これらのテクノロジーを活用したソリューションの開発、販売に関する専門知識の向上を図れる。IBMはまた、パートナー企業が顧客とのビジネスを拡大し、成長を加速できるように、パートナー企業の最小限の実行可能製品や概念検証、カスタムデモの開発を支援する。さらに、パートナー企業のビジネスがIBMとともに成長することで、パートナー企業は自社能力の拡張や新しい顧客の開拓に役立つ追加の特典を得られるとしている。