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オプティム、改正電子帳簿保存法に対応した文書管理サービスのβ版を提供

 株式会社オプティムは15日、2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法の電子取引の電子保存要件に対応した文書管理サービス「AI請求書管理サービス(仮称)」のβ版を、同日より提供開始すると発表した。このβ版は、1カ月間無料で利用できるとのこと。

 AI請求書管理サービス(仮称)は、改正電子帳簿保存法に対応した状態で、請求書や領収書などの国税関係書類を管理できるサービス。請求書、領収書、発注書など、法対応が必要なさまざまな国税関係書類を電子データで保存できるほか、AIによる書類情報の抽出・入力機能により、効率的な管理を実現するという。

 また、AIを活用した契約書管理サービス「OPTiM Contract」とも連携し、契約書を含めた国税関係書類の一元管理にも対応するとした。

 さらに今後は、インボイス制度への対応や、仕訳データの自動作成、会計ソフト・入金システムと連携して経理業務を効率化する機能なども追加を予定している。